FC2ブログ

Ton-Alcohol

笑いとシュールとエロスとスリルをこよなく愛する、「問屋」による不定記。※荒らし防止のためコメントにリンクを貼ることはできません。

井戸端蛙

どうも。語り部です。

とある村の話をしましょう。
何の変哲もない、ごく普通の村です。

村の真ん中にはどでかい井戸があり、そこから10時の方角に3メートル進んだ地点にラーメンの屋台が展開されていました。店主と思しき青い髪の男が、暖簾(のれん)をかきわけ客を待ちます。
その暖簾にはこう書かれています。
「井戸端蛙 いどばたかわず」。
でっかい漢字の上にはご丁寧に振り仮名まで振ってありました。
そうまでして、「いどばたかえる」と間違って読んで欲しくないのでしょう。
ちなみにこの男は、村では蛙親父と呼ばれているそうです。

一人の来村者が屋台に入ってきました。



井戸端 (1)いらっしゃい。何にしましょ?
井戸端 (2)塩。
井戸端 (1)塩ラーメンでいいかい?
井戸端 (2)塩が一番、腕が表れるらしいからな。
井戸端 (1)なるほど。では、本気でやらせてもらうから覚悟しておけよ?
井戸端 (2)親父さん、オレの話を聞いてくれるか?
井戸端 (1)本気で作ってるんだから話しかけないでくれ。
井戸端 (2)…………
井戸端 (1)ウソだよ。全然聞くさ。
井戸端 (2)タバコ、吸いながらでいいか?
井戸端 (1)どうぞ。
井戸端 (2)実は二週間ほど前、オレの友達が死んじゃってね。
井戸端 (1)ほう。
井戸端 (2)オレもその友達もまだ42歳なんだ。なのに死んじゃったんだよ。
井戸端 (1)何が原因で?
井戸端 (2)雷さ。
井戸端 (1)…え? 何て? かみ…
井戸端 (2)雷。
井戸端 (1)雷!? 打たれたの?
井戸端 (2)そうなんだよ。最悪だろ? 運悪すぎだろ?
井戸端 (1)雷ってアレだよな、空に浮かんだ積乱雲からバリバリバリーってやつ。
井戸端 (2)そうだな。
井戸端 (1)へぇーー。20000年生きてきたけどさ、アレに打たれたって人聞いたの生まれて初めてだよ。
井戸端 (2)は? 20000年?
井戸端 (1)あぁ…いや、20年だ。この仕事をして20年。
井戸端 (2)……そうだよな。オレの聞き間違いだよな。ははは。
井戸端 (1)で、その男を生き返らせてくれと?
井戸端 (2)ははは、そうだな。お願いできるか?
井戸端 (1)生き返らせてもまた雷に打たれちまうかもしれないが、それでも?
井戸端 (2)やめよう。(笑) お互いが変な期待を持ってしまわないためにもな。
井戸端 (1)違いない。
井戸端 (2)不思議と悲しくはないんだよ。まだあいつはオレの中にいるみたいでさ。
井戸端 (1)あんたの中にいるんなら彼は大丈夫だな。あんたは大丈夫じゃないが。
井戸端 (2)何のことだ?
井戸端 (1)ほい、塩ラーメンお待ち。
井戸端 (2)来たか。いやぁ、腹減ってたんでね。
井戸端 (1)塩加減はどうだい?
井戸端 (2)んん、いい感じ。
井戸端 (1)あのさ、さっきから気になってたんだけどさ。
井戸端 (2)何?
井戸端 (1)その腕輪、変わってるよね。どこで買ったの?
井戸端 (2)いや、最近もらったんだ。姉の旦那の妹にな。
井戸端 (1)それは……どういう風の吹き回し?
井戸端 (2)運気が上がるんだよ。ほら、最近よく言うじゃない、パワーストーンだよこれは。
井戸端 (1)……おいあんた、それ、騙されてるぞ。第二段はその兄妹がグルでいかにもな水晶玉とかプレゼンしてくるんだよ、法外な価格で売られるんだ、絶対そうだ。
井戸端 (2)はっはっはっ! いやいやオレだって、ハナからそういうの信じてる訳じゃないさ。
井戸端 (1)そうなの?
井戸端 (2)でも、これをつけるようになってからね、確かに良いことがいっぱい起こってる気もするんだ。
井戸端 (1)ええー?
井戸端 (2)いやいやほんとに占いとか信じない性格なのよ? オレは。でも、このパワーストーンだけは、オレ、ちょっと、あるかもしれないなーって……ちょっとだけだよ!? ちょっとだけなんだけど、そう思い始めてるんだよなぁ。
井戸端 (1)へぇ…。
井戸端 (2)親父さんはそういうの信じてないんだろ? じゃあ過去のオレと同じだ。今度付けてみなよ。なんならその人に頼んでもらってきてあげようか?
井戸端 (1)いや、遠慮しておくよ、オレは…。
井戸端 (2)そうか?
井戸端 (1)ああ。
井戸端 (2)っあー、どうもごちそうさんでした。
井戸端 (1)ありがとう。360円だ。
井戸端 (2)あんなに美味いのにこんだけ安いとは、世の中まだまだ捨てたモンじゃないね。
井戸端 (1)だろ? また通りかかることがあったら寄ってってよ。
井戸端 (2)わかったよ。ほんじゃ!
井戸端 (1)はーい。

男は去って行きました。

次のお客さんは、いったいどんな人なのでしょうか。

-------------------------------------------------------
◆次◆
◆インデックス◆
スポンサーサイト
  1. 2014/06/22(日) 16:00:12|
  2. 井戸端蛙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<井戸端蛙2 | ホーム | 井戸端蛙 まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alcohoooooool.blog.fc2.com/tb.php/10-6223afc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

問屋

Author:問屋

Archives

Recent Entries

Twitter

Themes

(^o^)/ (8)
ゲーム (1)
絵・四コマ (1)
アニメ (1)
Top (1)
井戸端蛙 (11)

Recent Comments

Search

Counter

Links

このブログをリンクに追加する

Witty Remarks



presented by 地球の名言

QR Code

QR