FC2ブログ

Ton-Alcohol

笑いとシュールとエロスとスリルをこよなく愛する、「問屋」による不定記。※荒らし防止のためコメントにリンクを貼ることはできません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井戸端蛙8

どうも、語り部です。

世間は土日祝という三連休に酔いしれ、辺鄙(へんぴ)なこの村にも大勢の来村者が現れました。
彼らの目的はただ1つ。罰末(ばつまつ)地蔵です。
罰末とは、大昔、ここ一帯でよく懲罰に使われていた大木の名称です。罰末のてっぺんで磔(はりつけ)の刑に処されるというものですが、いつしか行われなくなり、罰末も伐り倒されることとなったのです。しかし、その歴史をどうにか遺そうとした当時の村人たちにより、罰末の魂を受け継いだとされる罰末地蔵が造られました。閻魔(えんま)のようなおぞましい顔をしているこの地蔵も、ひとたび拝めば、体内の邪気を祓ってくれるといいます。

そんな地蔵には目もくれずに屋台へ入ってきた、見慣れない風貌の男。


井戸端蛙 (8)とんこつと生。
井戸端 (1)いらっしゃい。とんこつ1つと生ビールね。
井戸端蛙 (8)あっちいなー、今日は。
井戸端 (1)ほんとそれ。
井戸端蛙 (8)よくラーメンなんて作れるよ。
井戸端 (1)ははは、でもあんただってさ、よく屋台でラーメン食おうって思ったよな。
井戸端蛙 (8)だってこの村ラーメン屋無いんだもんよ。あ、オレは風ヶ瀬(かぜがせ)から来たんだけど。
井戸端 (1)へぇー、北の出身なんだ。やっぱり地蔵を拝みに来たのかい?
井戸端蛙 (8)確かにタイミングは偶然重なったけど、オレはそれ目当てじゃないよ。
井戸端 (1)そうなの?
井戸端蛙 (8)あれだろ? 拝んだら邪気をふり祓うっていう……
井戸端 (1)罰末地蔵な。
井戸端蛙 (8)よく知らないけど。
井戸端 (1)オレも地元民だけどよく知らないな。昔処刑に使われた木で出来てるんだっけ。いや、地蔵だから木彫りじゃないか…。でもそんなんだった気がする。
井戸端蛙 (8)地元民に言うのも気がひけるけどな、地蔵に祈って何が変わると思う? どんだけ崇めてもさ、そいつが助けてくれる保証なんてないのにさ。
井戸端 (1)なるほど、神を信じないタイプか。
井戸端蛙 (8)だってさ、そう思わないか? どっかの誰かが勝手に作り出した空想の産物にさ、「どうか幸せになりますように!」って、おかしくないか?
井戸端 (1)……まぁな、でも、お祈りをすると、少し気持ちが楽になったりするんだよな。悩みが少し解決したような気がするんだよ。
井戸端蛙 (8)ただの気持ちの問題だろ。心の弱いヤツがするもんなんだよ。
井戸端 (1)はい、とんこつと生ね。じゃああんたは、心の強い人間なのか?
井戸端蛙 (8)少なくとも、他人に頼らない人間にはなれたね。
井戸端 (1)ほう。
井戸端蛙 (8)それでいて、他人に頼られたくもない人間になった。
井戸端 (1)ほう。
井戸端蛙 (8)他人に頼る人間はさ、他人を責める人間でもあると思うんだ。頼った結果が悪かったら、怒りの矛先が頼った人間に向けられるだろ。
井戸端 (1)ほう。
井戸端蛙 (8)他人に期待することがそもそもの間違いなんだ。怒りは期待から作られると言っても過言じゃないと思ってる。
井戸端 (1)ほう。
井戸端蛙 (8)別に怒ることが悪いとは思わないけど、ストレスは出来るだけ無くしたいじゃない。
井戸端 (1)ほう。言いたいことは分かるけど、それって逆に辛くない?
井戸端蛙 (8)辛い? 自分しか頼れないからか?
井戸端 (1)あぁ。
井戸端蛙 (8)まぁ、そういう時もあるな。
井戸端 (1)それに、全く人に頼らず生きていくことは無理だぞ?
井戸端蛙 (8)確かに全くってのは無理だな。というか、人に頼るときは少なからずあるよ。でも、リスクも考えるんだ。だから、失敗しても許せるようなことは人に頼る時もある。絶対に失敗したくないことは自分が全部やるんだ。
井戸端 (1)なるほど、そういう風に使い分けてるのか。結婚はしてんのか?
井戸端蛙 (8)いや。昔は考えてたけど、今はありえないな。
井戸端 (1)まぁあんたの話を聞いてる限りでは結婚できそうにはないな。
井戸端蛙 (8)その「結婚できない」って言い方さ、やめてくれないか? 同年代ぐらいのヤツらはみんな言うけどさ、違うんだよ、「できない」んじゃないんだよ、「してない」だけなんだよ。
井戸端 (1)まぁな。
井戸端蛙 (8)ちゃんと愛人はいるし、凄くうまくいってるぞ? でも、結婚の話は持ち出してない。結婚は人生の墓場だっていうけど、ほぼ当たってるね。一度してしまうと、結婚前と違って身動きが取れない気がする。
井戸端 (1)身動き?
井戸端蛙 (8)自由じゃなくなるだろ? 子供とか作っちゃうと、もう完全に自由じゃなくなる。
井戸端 (1)そうだけど、子供作るのが結婚生活の醍醐味だったりするだろう。
井戸端蛙 (8)確かに子供は作りたいさ。
井戸端 (1)なんだ、作りたいのかよ。
井戸端蛙 (8)でもな……。なぁ、オレの理想の結婚生活の形を言ってやろうか?
井戸端 (1)うん。
井戸端蛙 (8)引くなよ?
井戸端 (1)すでにもう軽く引いてるから大丈夫だ。
井戸端蛙 (8)ははは! そうか、じゃあ言いやすいな。ずばり、子供作った後に別居するのが一番だ。
井戸端 (1)正論かどうかは分からないが、筋は通ってるな、あんた。
井戸端蛙 (8)どんだけ仲の良い親友でもさ、24時間一緒に暮らしてみ? それが何ヶ月も続けば、嫌な部分ばっかり見えてくるだろ? それと同じだよ。ましてや異性なんだから余計に目につくんだよ。だからお互い、別居が一番幸せなんだよ。
井戸端 (1)なるほど、少し正論かも。
井戸端蛙 (8)近場に別居するんだ。そしたら親も子供も簡単に行き来できる。親同士も、会いたい時にだけ会えるようにするんだ。絶対それがいいだろ?
井戸端 (1)まぁ、子供にとっては複雑かもしれないけど…。
井戸端蛙 (8)離婚すると、どっちが親権取るとか面倒なこと決めないといけないから、別居にしておくとその辺が曖昧になる分、自由度が高くなると思うんだ。
井戸端 (1)自由度が高い生活がいいんだな。
井戸端蛙 (8)そりゃそうだろう?
井戸端 (1)まぁな。
井戸端蛙 (8)(500円玉と100円玉を出す)
井戸端 (1)70円のおつりね。
井戸端蛙 (8)ごちそうさん。


男は立ち上がりました。


井戸端蛙 (8)まぁ結局だな……オレは愛人を嫌いになりたくないんだよ。
井戸端 (1)あれ……。
井戸端蛙 (8)本当の愛を育んでいくには、ある程度の距離感が大事なんだよ。
井戸端 (1)何この人、去り際にイイ感じの台詞残そうとしてるの?
井戸端蛙 (8)総括。
井戸端 (1)弁解?
井戸端蛙 (8)総括!
井戸端 (1)ははは。


肩透かしを食らった男はよろめきながらも、左手をポケットに突っ込みながら去っていきました。

-------------------------------------------------------
◆次◆
◆インデックス◆
スポンサーサイト
  1. 2014/08/05(火) 10:30:48|
  2. 井戸端蛙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<井戸端蛙9 | ホーム | 井戸端蛙7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://alcohoooooool.blog.fc2.com/tb.php/18-9a0424ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

問屋

Author:問屋

Archives

Recent Entries

Twitter

Themes

(^o^)/ (7)
ゲーム (1)
絵・四コマ (1)
アニメ (1)
Top (1)
井戸端蛙 (11)

Recent Comments

Search

Counter

Links

このブログをリンクに追加する

Witty Remarks



presented by 地球の名言

QR Code

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。